ノコギリヤシでニキビが治らない・効かない人の5つの特徴

ノコギリヤシでニキビが治らない・・・

 

ノコギリヤシはテストステロンやジヒドロテストステロン、2型5aリダクターゼなどの男性ホルモン系統のホルモンバランスに直接的に作用する唯一とも言っていいサプリメントです。

そのため、悪性男性ホルモンによる影響が大きいと言われるなぜか何度も再発するニキビに対する効果が非常に話題になっており、何をやってもダメだったのに、ノコギリヤシでニキビをあっけなく改善してしまうという方が少しずつ増えています。

しかし、その一方で体質や服用の仕方などの要因によって、期待していた効果が得られなかったという方も少なからずいます。この記事ではそれらの原因がなぜなのか。徹底的に考察していきます。

 

 

男性ホルモンの過剰分泌はニキビの原因ではない場合

ノコギリヤシはニキビに効果なし?

 

ノコギリヤシは男女問わず男性ホルモンが原因のニキビに効く

ノコギリヤシでニキビが治るメカニズムは、男性ホルモンであるテストステロンとジヒドロテストステロンの産生が抑制され、その量が減ることで活性を失う部分にあります。

そして、たとえテストステロンが分泌されたとしても、2型5aリダクターゼという酵素の働きがノコギリヤシの働きによって阻害されるため、テストステロンがジヒドロテストステロンに変換されなくなる。

この仕組みがノコギリヤシのニキビへの有効性の本質です。つまり、もともと男性ホルモンが多くなかったり、そもそもが男性ホルモンの過剰によってニキビができているわけではなかったという方は、ノコギリヤシを毎日欠かさず服用しても効果なしという場合もあります。

 

 

便秘もニキビの原因になっている場合

ノコギリヤシがニキビに効かない!

 

どんな対策をしていても便秘だったらニキビはできる!

 

 保湿などのスキンケア、睡眠、食生活、ストレス発散、適度な有酸素運動…。ニキビの原因となり得るあらゆる生活習慣の自堕落を徹底的に見直して改善しているのに、なぜかニキビが何度も何度も繰り返して再発してしまう。

男性ホルモン対策をしてもあまり意味ないような気がする…という方の場合。この場合考えられるケースとしては、便秘です。

男性ホルモン(アンドロゲン)であるテストステロンとジヒドロテストステロンが過剰に分泌されていることも原因の一つだった可能性もありますが、便秘対策と男性ホルモン対策のどちらかが欠けても慢性的なニキビ肌になり得ます。

ノコギリヤシには特に便通を滞らせるような副作用はないので、続けられるのであればノコギリヤシも続けつつ、腸内環境を改善して便通が2日に1回は必ずあるという腸のコンディションを維持しましょう。

腸内環境とニキビの関係は、ホルモンバランスと同じくらいの非常に高い重要性があります。ニキビを改善していきたい場合は便秘は絶対に治しましょう。

 

消化機能が低下していて成分を吸収できていない場合

ノコギリヤシのニキビへの効果

 

サプリメントをしっかり吸収するには胃腸の健康が重要!

 

 ノコギリヤシのサプリメントに限らず、サプリメントはただ飲めば効果があるというものではありません。

胃腸の機能、この場合で言えば消化機能においても高い人・弱い人がいます。消化機能が低い人の特徴は、便秘がちであったり軟便や下痢が出やすいといったことが多いです。

いくらノコギリヤシのサプリメントそのものにニキビ再発を劇的に予防する効果があったとしても、その成分を胃腸が弱っていて吸収できていないという場合は、本来のノコギリヤシエキスが持つ効果を得られることはないでしょう。

そのため、胃腸の弱い方は消化酵素のサプリメントで胃酸で溶かせない栄養素を溶かすサポートをしてあげたり、ビオフェルミンなどの乳酸菌サプリメントで腸内環境の健康状態を見直してあげるなどの工夫が効果的でしょう。

 

服用しているノコギリヤシの品質が低い場合

ノコギリヤシはニキビを改善できる?

 

質の低いノコギリヤシサプリメントでは効果の期待度は低い…

 

ノコギリヤシのサプリメント選びを間違えているという場合です。ノコギリヤシは酸化によって品質が劣化しやすいため、安物のサプリメントには大量の添加物が含まれている場合があります。

この場合、肝心のノコギリヤシエキスそのものの含有量が低いがために、飲んでも意味なしというケースがあります。

ノコギリヤシのサプリメントをしっかり選ぶには、添加物の量や成分の純度の記載をしっかり見抜いた上で選ぶ必要があります。また、価格が高いから品質が良いという判断基準はそこまで当てになりません。

少ない成分量でも、そのミリグラム数はノコギリヤシエキスの質量なのか、保存料などの添加物を含めた全ての質量なのか。ノコギリヤシエキスそのものの液体量を見抜いて選ぶ必要があります。

 

飲み忘れることが何度かある場合はニキビに効かないことも…!

ノコギリヤシとニキビへの効果

 

ノコギリヤシの継続費用は安い!きちんと続けよう!

 

 継続して飲めていない場合は、服用が途切れたタイミングで悪性男性ホルモンが活性を取り戻し、分泌される皮脂の量が増え、角化細胞が増殖して毛穴が詰まり、ニキビ発生に至ることが多いです。

ノコギリヤシは、ニキビに効くとされるサプリメントの中でも、継続して使っていく維持費がそこまで高い部類ではありません。

定期的に購入して継続していく高い…でもニキビに効くし…というサプリメントの代表例は、プラセンタなどでしょうか。

それらと比較してもノコギリヤシは圧倒的に安い部類です。ノコギリヤシでニキビを改善していく場合は、継続的に忘れず飲めていることが重要であると言えます。